行政処分・事例 | 商品先物取引被害・先物取引被害・先物被害・先物取引・金先物・先物相談・先物被害相談・かぶちゃん農園・ケフィア事業振興会・かぶちゃん農園被害・かぶちゃん農園被害詐欺・ケフィア事業振興会被害・ケフィア事業振興会詐欺

株式会社海翔物産(本社:沖縄県那覇市)に対し違反行為の是正を指示・判決も出ています

沖縄総合事務局は、CO2排出権取引受託取次業務の訪問販売業者である株式会社海翔物産(本社:沖縄県那覇市)に対し、本日、特定商取引法第7条の規定に基づき、次のとおり違反行為の是正を指示しました。

・認定した違反行為は、再勧誘及び迷惑勧誘です。

・なお、本処分は、特定商取引法第69条第3項の規定に基づき、消費者庁長官の権限委任を受けた沖縄総合事務局長が実施したものです。

1.株式会社海翔物産(以下「同社」という。)は、消費者の自宅や職場に電話をかけ又は訪問し、営業所等以外の場所において、「CO2を売り買いして儲けませんか。」、「CO2に投資して儲けてほしい。」などと告げ、CO2排出権取引の取次の契約を勧誘し、CO2排出権取引の取次の契約の申込みを受け、若しくはCO2排出権取引の取次の契約を締結する方法でCO2排出権取引の受託取次業務を行っていました。

2.認定した違反行為は以下のとおりです。
(1)同社の営業員は、CO2排出権取引受託取次業務の訪問販売を行うに際し、消費者が当該訪問販売に係る役務提供契約を締結しない旨の意思を表示したにもかかわらず、後日、再度の勧誘を行っていました。
(再勧誘)
(2)同社の営業員は、CO2排出権取引受託取次業務の訪問販売を行うに際し、何度も消費者の自宅や職場に電話をかけ、仕事に支障をきたすなど迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘を行っていました。
(迷惑勧誘)

株式会社海翔物産に対する指示処分の概要
1.事業者概要
(1)名 称:株式会社海翔物産
(2)代 表 者:代表取締役 仲本 譲
(3)所 在 地:沖縄県那覇市久茂地二丁目1番3号(登記上の本店)
(4)資 本 金:500万円
(5)設 立:平成24年10月1日
(6)取引類型:訪問販売
(7)役 務:CO2排出権取引受託取次業務

2.取引の概要
株式会社海翔物産(以下「同社」という。)は、消費者の自宅や職場に電話をかけ又は訪問し、営業所等以外の場所において、「CO2を売り買いして儲けませんか。」、「CO2に投資して儲けてほしい。」などと告げ、CO2排出権取引の取次の契約を勧誘し、CO2排出権取引の取次の契約の申込みを受け、若しくはCO2排出権取引の取次の契約を締結する方法でCO2排出権取引の受託取次業務を行っていた。

3.指示の内容
特定商取引に関する法律第2条第1項に規定する訪問販売に関する業務のうち、次の事項を遵守すること。
(1)訪問販売に係る役務提供契約の締結について、契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該役務提供契約の締結について勧誘しないこと。
(2)訪問販売に係る役務提供契約の締結について、迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘しないこと。

沖縄県内での被害者が多いのですが、元々は株式会社ジーアイの社員が経営している会社で、当時の名簿を利用して勧誘しているようです。

海翔物産には裁判(損害賠償)で判決が出ています。
事件番号 平成24年ワ第1169号
会社、営業マンに対しての判決で、被告に対して支払が認められています(請求金額全額ではありません)。
また、現在進行中の裁判もあります。
沖縄県民の特性と思われますが、「泣き寝入り」される方が多いのも事実です。
該当する方は相談して下さい。相談してから「泣き寝入り」しても遅くはありません。

無料相談専用フリーダイヤル 0120-694-025
午前8時から午後8時まで 土、日も受付しています。